脳疲労が睡眠に影響する??4つの習慣から変える

脳疲労とは、長時間の知的作業やストレス不規則な生活習慣などが原因で、脳が疲弊し疲れ果てた状態を指します。
実は脳疲労状態では睡眠の質が低下する恐れがあるのです。
これは、睡眠中も脳が過剰に活動しているため、浅い眠りや目覚めが多くなることにあります。

そこで、今回は脳疲労を引き起こしてしまうNG習慣を4つお伝えします。

1. 運動不足:
運動不足は筋肉の硬直に加え血液の流れを悪化させます。
その結果、脳の酸素量が不足し脳の栄養不足となります。
特に在宅ワークの方は適度な運動を心がけましょう。

2. 雑音や混乱した環境:
騒音や混乱した環境下で長時間過ごすことは滅多にないと思いますが
もしそういった環境では大きなストレスとなり、脳疲労を招く可能性があるので注意しましょう。

3. 長時間の読書:
読書好きの人は要注意です。何事も適当な量が重要であり
長時間の読書は目や脳に大きな負担をかけます。
また、仕事やスマホなどで蓄積している疲労も重なり過度な脳疲労状態になる可能性も高いです。

4. 過剰な情報収集:
過剰な情報収集は覚醒物質や報酬系のホルモンの過剰分泌を促します。
さらに、睡眠の質の面でもデメリットが多いため適度に休憩を入れましょう。

 

=======================
良質な眠りで、全ての人々に最幸の寝起き無重力を。
整眠整体サロン The session銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4F
営業時間:11:00〜21:00
※東急プラザ銀座の営業時間に準ずる

Tel:03-6280-6616

<a href=”https://1cs.jp/gcs/user/salons/thesession/reservation.do?#/salons/thesession/reservations” target=”_blank” rel=”noopener”>ご予約はこちら</a>